• 今日23/12
  • 明日20/16
文字サイズ

市・県民税の申告は3月15日(金)までに!

22/56

岐阜県岐阜市

2月下旬の平日は、市役所1階の会場が大変混み合いますので、2月24日(日)も開設します

■市・県民税申告相談の受付日時・会場

※各会場の駐車場には限りがありますので、公共交通機関をご利用ください。
※午前中にお越しいただいても、混雑状況によっては午後の相談になる場合があります。また、受付を早めに終了する場合がありますので、ご了承ください。

◆お願い
・事業所得(農業所得を含む)・不動産所得の申告をする人は事前に収支内訳書を作成の上、ご来場ください。
・医療費控除の申告をする人は事前に医療費控除の明細書を作成の上、ご来場ください。事前に作成されていない場合は、相談の順番が後になることがあります。
・青色申告・住宅借入金等特別控除に関する確定申告、亡くなった人の確定申告は、上表の市・県民税申告受付会場ではできませんので、岐阜北・岐阜南税務署合同確定申告会場(「マーサ21」4階マーサホール)へお越しください。
・譲渡所得(土地・建物・株式などの売却)の申告をする人は「マーサ21」会場でご相談ください。

■申告の対象となる人(所得税の確定申告をする人は、原則として市・県民税の申告は必要ありません)
平成31年1月1日現在、岐阜市にお住まいで、次に当てはまる人
(1)平成30年中に営業・農業・不動産などの収入があり、所得税の確定申告をする必要がない人
(2)給与収入があり勤務先から岐阜市へ「給与支払報告書」が提出されなかった人や給与以外の所得(農業・不動産など)があった人
※源泉徴収票や証明書類などをご持参ください。
(3)確定申告する必要のない年金収入があった人で、医療費控除や社会保険料控除などを受けようとする人
(4)平成30年中に所得はなかったが、税に関する証明や申告の控えが必要な人
※扶養されている人でも税に関する証明書が必要な場合は、申告が必要です。
(5)上場株式などに係る配当所得及び株式譲渡所得について、所得税に係る確定申告と異なる課税方式を選択する人

■平成31年度市・県民税申告書の送付について
平成31年度市・県民税申告書は、原則として平成30年度に申告のあった人へ1月下旬に発送します。(郵便事情により、配達時期が遅れる場合あり)
※受付会場は大変混み合いますので、申告書の提出は郵送でお願いします。なお、源泉徴収票や証明書類などの添付書類は返却しません。

●申告会場には本人確認書類として、(1)マイナンバーカード(個人番号カード)または(2)通知カードなどの番号確認書類と運転免許証などの身元確認書類を必ず持参してください。
※郵送などの場合、(1)(両面)か(2)の写しを提出。

■市・県民税の申告会場を臨時開設
日時:2月1日(金)から・午前8時45分~午後5時(土・日・祝日を除く)
場所:市役所本庁舎1階市民ホール ◎別会場でも下記の日時で開設します

※確定申告の受付はできませんのでご注意ください。

問合せ:市民税課
【電話】214-2063

       

岐阜市から市民の皆さまへ大切な情報をお届けします。 広報プラス ーわたしの広報ぎふー

MENU