• 今日29/16
  • 明日23/18
文字サイズ

Happy Healthy Life2

29/63

岐阜県岐阜市

■お急ぎください! 岐阜市国民健康保険の特定健康診査は10月31日(水)まで
今年度の特定健診は受診されましたか。岐阜市国民健康保険の特定健診は自己負担金800円で約8,000円相当の検査が受けられます。
対象者:受診日に岐阜市国民健康保険の資格がある昭和18年11月1日~54年3月31日生まれの人。
受診期間:市内の委託医療機関(予約が必要な場合あり)
持ち物:特定健康診査受診券、岐阜市国民健康保険被保険者証または資格証明書、自己負担金800円、前年度の健診結果(お持ちの人)
※詳しくはお送りした案内をご覧ください。

■バランスの良い食事で「食欲の秋」を健康的に楽しもう
食べ物の栄養素には、身体を健康な状態に保つ重要な働きがあります。食事に偏りがあると、栄養素が十分に働くことができないばかりか、余分な栄養素の蓄積により肥満や、生活習慣病を招くこともあります。 そこで、バランスの良い食事を意識する一つの方法として、和の食材の頭文字をならべた「まごわやさしい」の食材を取り入れる方法があります

健康的な食生活に役立つ食材:
ま:豆類 ご:ごま わ:わかめなどの海藻類 や:野菜 さ:魚類 し:しいたけなどのキノコ類 い:いも類

サンマやごぼう、生しいたけ、サツマイモなど秋の味覚を楽しみながら、「食欲の秋」を健康的にお楽しみください。
問合せ:国保・年金課【電話】214-2083

       

岐阜市から市民の皆さまへ大切な情報をお届けします。 広報プラス ーわたしの広報ぎふー

MENU