• 今日24/17
  • 明日24/16
文字サイズ

「ぎふし未来地図(案)」に対する意見募集と市民説明会を実施します

24/69

岐阜県岐阜市

市では、平成28年度から未来の都市づくりの総合的な方針を示す「(仮称)岐阜市未来ビジョン」の策定に向け作業を進めてきました。これまで市民意識調査、市民会議、市民ワークショップやパブリックコメントなどを通じて、幅広い市民の皆さんの未来への想いをお聴きするとともに、今年4月には「未来都市像の基本的方向」を整理しました。
さらに、この基本的方向の整理を基に作成した「(仮称)岐阜市未来ビジョン」については、公募委員や関係団体の代表者からなる民間懇話会においても協議し、このたび、案としてまとめました。また、名称はこの方針を市民の皆さんが手に取り身近なものとして感じてもらえるよう「ぎふし未来地図」と変更することとしました。
市が進むべき未来地図を描くため、皆さんのご意見をお寄せください。なお、内容を分かりやすくご説明する機会として市民説明会を開催します。事前申込不要です。直接会場へお越しください。

★「ぎふし未来地図」について
Q:ぎふし未来地図とは?
A:これまでの総合計画に代わり、行政としての普遍的な考え方を踏まえた岐阜市の未来の都市づくりの総合的な方針です。10年から15年先の「未来都市像」と、その実現に向けた5年間の「推進方針」からなっています。
Q:約10年後の岐阜市はどうなっている?
A:2030年の岐阜市の総人口は2015年に比べ約3万人(約7.4%)が減少し、高齢化率も30%を超え約3人に1人が高齢者になる 見込みです。このような人口減少、少子高齢化の中で岐阜市の目指すべき未来を「ぎふし未来地図」では描いています。

★意見を募集します
募集期間:8月1日(水)~9月3日(月)
応募資格:次のいずれかに該当する人。
(1)市内在住・在勤・在学。
(2)市内に事務所・事業所を有する(法人その他の団体を含む)。
(3)本案件に利害関係を有する。
公表場所:総合政策課、市政情報コーナー(本庁舎低層部1階)、各コミュニティセンター、市民活動交流センター(ぎふメディアコスモス内)、市ホームページ
募集結果:ご意見は、市の考え方を整理して「ぎふし未来地図」とともに公表します。直接回答はしません。
※ご意見以外の個人情報を公表することはありません。提出いただいた書面などは返却しません。
応募方法:意見と住所、氏名、電話番号を明記し、郵送(必着)、ファクス、Eメールまたは開庁日時に直接総合政策課へ。市外の人は「在勤」「在学」「事務所・事業所を有する」「本案件に利害関係を有する(利害関係について簡単な記述も)」のいずれかを明記して提出してください。

★市民説明会を開催します事前申込不要。直接会場へお越しください。
開催日時・場所:
ご都合に合わせ、本庁舎またはいずれのコミュニティセンターへご参加いただいても結構です。時間は各コミュニティセンター=午後7時~8時(予定)、市役所本庁舎=午後2時~3時(予定)

※駐車場の数に限りがありますので、公共交通機関のご利用や乗り合わせにご協力ください。

問合せ:総合政策課(【電話】214-2019・【FAX】264-1719・【E-mail】seisaku@city.gifu.gifu.jp)

       

岐阜市から市民の皆さまへ大切な情報をお届けします。 広報プラス ーわたしの広報ぎふー

MENU