• 今日23/13
  • 明日22/17
文字サイズ

新庁舎建設ダイジェスト(5)

20/62

岐阜県岐阜市

新庁舎建設事業は、本体工事の着工から約5か月が経過しました。現在、基礎工事を進めており、鉄筋を組んだ箇所から順次、コンクリートを流し込む作業を行っています。工事の進ちょく状況は、施工業者のホームページでもご覧いただけます。さて、連載第5回となる今号は、新庁舎の利便性を高める機能について紹介します。

「岐阜市 新庁舎 現場 お知らせ」で検索

●窓口業務などのワンストップサービス
・来庁者の利便性の向上や、移動負担の軽減を図るため、来庁者数の多い窓口業務を1階から3階の低層階に配置します。
・低層階には、レストランやコンビニエンスストア、金融機関や郵便局、ATMなどの利便施設を集約します。

●展望スペースなどの開放
・庁舎15、17階には、一目で金華山や岐阜城などを見渡すことができる展望スペースを設 置します。
・展望スペースや利便施設を集約する低層階は、土日祝日などの閉庁時においても開放す る計画とします。

●「みんなの広場 カオカオ」の面積拡張
・イベント時に多くの人でにぎわう、「みんなの広場カオカオ」の敷地面積を1.7倍に拡張します。
・「みんなの広場 カオカオ」に面した庁舎1階北側には、来庁者の休 憩や談話の場、さらには、コンサートなどのイベント開催など、多 目的に利用できる「市民交流スペース」を整備します。

●立体駐車場の附帯施設
・立体駐車場1階に、連節バスの乗り入れも可能な公共バスの停留所、観光バス駐車スペースをそれぞれ2か所整備します。
・立体駐車場から庁舎出入口の動線は、来庁者が雨に濡れないよう、屋根付きの渡り廊下を設置します。

■新庁舎建設事業に係る寄附

募集中!

~未来につなぐあなたの想い~
あなたの名前や社名を新庁舎に残しませんか?

返礼など:
・オリジナルの感謝状、お礼状の贈呈
・新庁舎に芳名板を設置し末永く顕彰
・庁舎建設史への掲載
・市外在住の方には、市ゆかりの特産品
詳しくは…「岐阜市 新庁舎 寄附」で検索

パンフレット配布場所:
・本庁舎、南庁舎、ぎふメディアコスモス、各事務所(7か所)、各コミュニティセンター(8か所)ほか主要な公共施設
※市ホームページからもダウンロード可

◎次回(広報ぎふ11月15日号)は、誰もが利用しやすい新庁舎のユニバーサルデザインと快適性について紹介する予定です。

問合せ:新庁舎開庁準備課
【電話】214-2673
【FAX】262-0512

       

岐阜市から市民の皆さまへ大切な情報をお届けします。 広報プラス ーわたしの広報ぎふー

MENU