• 今日13/6
  • 明日18/12
文字サイズ

岐阜市議会だより 9月定例会(1)

12/62

岐阜県岐阜市

■補正予算・条例・決算議案など21件を議決!
平成30年岐阜市議会第4回(9月)定例会は、9月4日から27日までの24日間にわたって開かれました。今回、市長から提案された議案は、追加議案を含め、補正予算3件、条例4件、決算認定など、議案21件で、審議の結果、いずれも原案のとおり可決・承認・認定・同意されました。また、委員会から提出された議案は3件あり、いずれも可決されました。

今期定例会では、防災対策や平成29年度決算などについて熱心に議論されるとともに、質疑・一般質問においては21名の議員が登壇しました。議案等の概要は次のとおりです。なお、議案等に対する賛否は、議会ホームページに掲載しています。

■補正予算議案

○平成30年度岐阜市一般会計補正予算(第2号)
道路舗装や側溝改良などの都市基盤の整備促進に係る費用のほか、北西部運動公園のグラウンドの改良に係る費用などを補正します。
・補正額 10億8千758万8千円

○平成30年度岐阜市一般会計補正予算(第3号)
2020年NHK大河ドラマの放映にあたり、県及び県内自治体が連携して地域の活性化を図ることを目的とする協議会を立ち上げるための費用を補正するほか、国の補助採択を受け、30年7月豪雨により被災した市道三田洞岩井線の復旧工事に係る費用を補正します。
・補正額 3千370万円

○平成30年度岐阜市介護保険事業特別会計補正予算(第1号)
平成29年度の保険給付費等の精算に伴い、国等への償還金及び介護給付費準備基金への積立金を補正します。
・補正額 5億8千446万1千円

■専決処分の承認議案

○専決処分事項の報告について(岐阜市特定教育・保育施設及び特定地域型保育事業の利用者負担に関する条例の一部を改正する条例制定について)
保育所、市立幼稚園を除く幼稚園及び認定こども園等について、子ども・子育て支援法施行令等の改正に伴い、保育料を決定する際に用いる市町村民税所得割額の算定において特例措置を講ずるため、条例を改正しました。

○専決処分事項の報告について(岐阜市立幼稚園保育料に関する条例の一部を改正する条例制定について)
市立幼稚園について、子ども・子育て支援法施行令等の改正に伴い、保育料を決定する際に用いる市町村民税所得割額の算定において特例措置を講ずるため、条例を改正しました。

■条例議案

○岐阜市手数料徴収条例の一部を改正する条例制定について
建築基準法の一部改正に伴い創設された「建築物の敷地と道路との関係の建築認定申請手数料」及び「特別仮設興行場等建築許可申請手数料」を定める等のため、条例を改正します。

○岐阜市印鑑条例及び岐阜市住民基本台帳カードの利用に関する条例の一部を改正する条例制定について
自動交付機の廃止に伴い、関連する規定を削除するとともに、総務省通知に基づき、印鑑登録証明書等から性別に関する事項を削除するため、条例を改正します。

○岐阜市養護老人ホームの設備及び運営に関する基準を定める条例の一部を改正する条例制定について
養護老人ホームの設備及び運営に関する基準の一部改正に伴い、条例に規定する基準を改めるため、条例を改正します。

○岐阜市家庭的保育事業等の設備及び運営に関する基準を定める条例の一部を改正する条例制定について
家庭的保育事業等の設備及び運営に関する基準が改正されたことに伴い、当該基準に準じ、所要の規定の改正を行うため、条例を改正します。

■契約議案

○工事請負契約の締結について(新庁舎立体駐車場建築工事)
新庁舎立体駐車場建築工事の請負契約を締結します。

○工事請負契約の締結について(長良小学校校舎及び体育館建築工事)
長良小学校校舎及び体育館建築工事の請負契約を締結します。

■財産の取得・処分議案

○財産の取得について(災害用浄水機)
災害用浄水機の取得契約を締結します。

○財産の処分について(旧大洞幼稚園跡地)
旧大洞幼稚園跡地を売却します。

■訴えの提起議案

○訴えの提起について(行政代執行費用等請求)
岐阜市北部地区産業廃棄物不法投棄事案に係る行政代執行費用の回収を図るため、滞納者の第三債務者に対し支払いを求める訴えを提起します。

       

岐阜市から市民の皆さまへ大切な情報をお届けします。 広報プラス ーわたしの広報ぎふー

MENU