• 今日23/13
  • 明日22/17
文字サイズ

市長の元気宅配便339 平成30年1月15日号

2/65

岐阜県岐阜市

グッド ・ ジョブ(やったね) ぎふ!グッド・ラック (がんばれ) ぎふ! 岐阜市 市長 細江茂光

平成15年から15年間にわたってお届けしてきたこの 『市長の元気宅配便』 も、いよいよ残すところ今回の1月15日号 (339号) と次回の2月1日号 (340号) の残り2回のみとなりました。長年にわたり拙稿をお読みいただいた方々には心から感謝申し上げます。市民の皆様に少しでもいいから 「元気」 をお届けできればとの思いで始めたこの 『市長の元気宅配便』 ですが、いざ筆を置くとなると一抹 (いちまつ) の寂しさを覚えます。市民の皆様のあたたかいご支援やご指導のおかげで16年間にわたり市長の重責を全うできた私は、本当に幸せ者だったなと心から感謝申し上げます。
市政の重要な役割の一つは、市民の皆様の夢や期待を聴きそれを具体的な形にしていくためのお手伝いをすることだと思います。そのため16年前、私が市長に就任して早々 「ホンネトーク1000 」 と称して、さまざまな機会をとらえて直接市民の皆さんから夢や期待を聴く取り組みを始め、開始から1年半で目標の1千回の対話を達成しました。そしてその結果、岐阜駅周辺の再開発や北口駅前広場整備事業、市民病院の改築、みんなの森 ぎふメディアコスモス建設事業、更には今後予定される市役所新庁舎建設事業など、多くの事業が市民の皆様の努力と熱意の成果として結実しました。グッド・ジョブぎふ!「よくやったね岐阜市(民) !」 と私からも皆さんに絶大なる賛辞をお贈りしたいと思います。
また、時には私のほうから市民の皆さんに向かって、 『教育立市ぎふ』 や健康寿命の延伸に向けた 『スマートウエルネスぎふ』 などを提案・提唱させていただきました。私は商社マン時代の経験から、資源小国日本の本当の強さは、日本人持ち前の強靭な精神力と勤勉性に加え、新たな価値を生み出す豊かな創造力であると信じています。それらの力を育むのが 『教育』 であり、 『教育立市ぎふ』 こそ本市が飛躍するための原動力になると確信しています。また人生100年時代にあって、 “歩いて” 健康寿命を伸ばす 『スマートウエルネスぎふ』 の取り組みは重要な意味を持ちます。できるだけ医療や介護のお世話にならず、家族や友人など多くの人々と絆で結ばれ、生きがいのある人生を送るための大前提は、なんといっても自らの精神力と健康です。 「健全なる精神は、健全なる肉体に宿 (やど) る」 と言われます。また逆に 「健全なる肉体は、健全なる精神で作られる」 とも言えるのではないでしょうか。 『スマートウエルネスぎふ』 と 『教育立市ぎふ』 の取り組みで強い精神力と肉体を育み、知的環境を楽しむ市民で溢 (あふ) れるまち。そんな煌 (きらめ) く岐阜市であることを願ってやみません。グッド ・ラックぎふ!「がんばれ岐阜市!」 「岐阜市民ならできる!」

       

岐阜市から市民の皆さまへ大切な情報をお届けします。 広報プラス ーわたしの広報ぎふー

MENU