• 今日16/15
  • 明日24/13
文字サイズ

岐阜市議会だより(1)

10/65

岐阜県岐阜市

11月定例会
補正予算・条例議案など19件を議決!
平成29年岐阜市議会第5回 (11月) 定例会は、11月22日から12月11日までの20日間にわたって開かれました。今回、市長から提案された議案は、追加議案を含め、補正予算4件、条例8件、指定管理者の指定などの議案19件で、審議の結果、いずれも原案のとおり可決・承認・同意されました。また、委員会から提出された、国民健康保険における保険料水準の統一を求める決議が可決されました。今期定例会では、平成30年度重点政策の基本方針及び予算編成方針のほか、新庁舎建設事業、高島屋南地区市街地再開発事業、東部クリーンセンター 「粗大ごみ処理施設」 復旧造成工事などについて熱心に議論されるとともに、質疑・一般質問においては、18名の議員が登壇しました。議案等の概要は、次のとおりです。なお、議案等に対する賛否は、議会ホームページに掲載しています。

■補正予算議案
○平成29年度岐阜市一般会計補正予算 (第4号)
県営工事費負担金やLED街路灯整備のための費用などを補正します。
・補正額 1億2千693万円
○平成29年度岐阜市一般会計補正予算 (第5号)
一般職の職員の給与等について、職員構成の変動などに伴う費用を減額補正します。
・補正額 △3億1千934万7千円
○平成29年度岐阜市一般会計補正予算 (第6号)
一般職の職員の給与等改定に伴う費用を増額補正します。
・補正額 1億6千187万7千円
○平成29年度岐阜市民病院事業会計補正予算 (第2号)
市民病院で発生した公務災害に係る損害賠償金を補正します。
・補正額 5千410万円専決処分の承認議案
○専決処分事項の報告について(平成29年度岐阜市一般会計補正予算 (第3号) )
10月22日執行の衆議院議員総選挙及び最高裁判所裁判官国民審査に要する経費を補正しました。
・補正額 9千800万円

■条例議案
○岐阜市営住宅管理条例の一部を改正する条例制定について
公営住宅法の一部改正に伴い認知症である方等の収入申告等義務を適用除外とする等のため、条例を改正します。
○岐阜市火災予防条例及び岐阜市消防長及び消防署長の資格を定める条例の一部を改正する条例制定について
岐阜地域4市1町消防広域化の運用開始に伴い、所要の規定を整備するため、条例を改正します。
○岐阜市消防本部及び消防署設置条例の一部を改正する条例制定について
岐阜南消防署の移転及び消防広域化の運用開始に伴い、所要の規定を整備するため、条例を改正します。
○岐阜市公民館条例の一部を改正する条例制定について
岐阜市三里公民館の位置を変更するため、条例を改正します。
○岐阜市屋外体育施設条例の一部を改正する条例制定について
柳津運動場の夜間照明を使用する場合の使用料を改めるため、条例を改正します。
○岐阜市職員の給与に関する条例及び岐阜市一般職の任期付職員の採用等に関する条例の一部を改正する条例制定について
一般職の職員の給料月額及び諸手当の額並びに勤勉手当の支給割合等を国家公務員の給与改定に準じて改定するため、条例を改正します。
○特別職の職員の給与に関する条例の一部を改正する条例制定について
特別職の職員の期末手当に係る支給割合を改定するため、条例を改正します。
○市議会議員の議員報酬、費用弁償等に関する条例の一部を改正する条例制定について
市議会議員の期末手当に係る支給割合を改定するため、条例を改正します。

       

岐阜市から市民の皆さまへ大切な情報をお届けします。 広報プラス ーわたしの広報ぎふー

MENU