●コンビニ交付サービスを拡大します。
平成28年4月から開始したマイナンバーカード(個人番号カード)を使用して各種証明書が取得できる「コンビニ交付サービス」は、9月1日(金)からミニストップでもご利用できます。
店舗数が増えますます便利になったコンビニ交付サービスにはマイナンバーカードが必要です。マイナンバーカードの申請・取得をお願いします。
●コンビニ交付サービスの店舗・時間・取得できる証明書など
利用店舗:
全国の
サークルKサンクス
セブン-イレブン
ファミリーマート
ミニストップ
ローソン
・マルチコピー機設置店舗のみ
利用時間:
午前6時30分~午後11時
※戸籍証明書、戸籍の附票の写しは平日=午前9時~午後5時30分 土・日・祝日=午前10時~午後4時
※12月29日~1月3日、メンテナンス時は休止
証明書種類・手数料:(1通あたり)
住民票の写し:300円
印鑑登録証明書:300円
所得(課税)証明書:300円
戸籍証明書※:450円戸籍の附票の写し※:300円
※岐阜市に住民票の住所および本籍がある人に限る
・手数料は窓口交付と同額
●平成30年9月末に自動交付機を廃止します
コンビニ交付サービスの拡大に伴い、平成30年9月30日(日)にすべての自動交付機(本庁舎・北部事務所)を廃止します。
◎自動交付機で使用する「ぎふ市民カード」は印鑑登録証としても使用しています。 窓口での印鑑登録証明書の請求や改印などに必要ですので、大切に保管してください。誤って破棄・紛失した場合は本人が来庁し再交付の手続きが必要となりますのでご注意ください。
問合せ:市民課 TEL 214-6175