• 今日27/15
  • 明日24/17
文字サイズ

富山市に来られ~!

35/65

岐阜県岐阜市

岐阜市と富山市は、平成19年に「都市間交流協定」を締結し、両市の商業・観光・物産などの相互交流を推進しており、今年で締結から10周年を迎えます。
富山市は、水深1千mの富山湾から、標高3千m級の山々が連なる雄大な立山連峰まで、標高差4千mの多彩な地勢を誇る水と緑に恵まれた都市であり、季節や時間によって表情を変える立山連峰の姿を仰ぎ見ることができます。
雄大な山々からの雪解け水が注ぎ込む富山湾には、約500種以上の多種多様な魚が生息しているといわれ、「天然の生けす」と呼ばれています。
富山湾で獲れた旬の地魚を提供する「富山湾鮨」は、富山市内約20店舗(富山県内約60店舗)で楽しむことができます。
また、富山市内観光には公共交通が便利です。路面電車環状線「セントラム」や富山湾へと向かう「ポートラム」、自転車共同利用システム「アヴィレ」など、富山市ならではの乗り物でまちなか散策をお楽しみください。
さらに、富山市は美術館や博物館などの文化施設も充実しています。市中心部には郷土博物館や佐藤記念美術館、科学博物館などをはじめ、ガラスの街づくりの集大成の施設である「富山市ガラス美術館」では、現代グラスアートの魅力を発信しています。
東海北陸自動車道で約2時間半の富山市へぜひお越しください。

■岐阜市民の皆さん! 利用料割引でお得に富山を楽しもう!
岐阜市民の皆さんを対象に、富山市の乗り物やアクティビティが割引料金で利用できる制度を紹介します。
対象者:次の全ての要件を満たす人。
1)岐阜市に住所(住民票)がある。
2)各乗り物の利用料金がかかり、窓口で利用料金を支払う。
3)旅行代理店が主催する団体旅行を利用しない。
◆利用方法:割引利用券に記入し、各乗り物の受付窓口へ身分証明書と併せて提出してください。割引利用券は、岐阜市観光コンベンション課(南庁舎2階)、富山市観光政策課、各乗り物の受付窓口などに設置しています。
◆乗り物と割引料金

問合せ:岐阜市・富山市観光物産交流推進協議会富山部会事務局(富山市観光政策課内・076-443-2072)
※各乗り物の営業期間中でも、予算が無くなり次第、助成は終了します。

       

岐阜市から市民の皆さまへ大切な情報をお届けします。 広報プラス ーわたしの広報ぎふー

MENU