• 今日18/15
  • 明日25/15
文字サイズ

体感!戦国城下町・岐阜 信長公キャラリー 7月13日(木)堂々オープン!1

23/67

岐阜県岐阜市

期間 前期:7月13日(木)~9月24日(日) 後期:10月6日(金)~12月17日(日) 時間:午前10時~午後6時 ※毎月最終火曜日は休館
場所 ぎふメディアコスモス みんなのギャラリー(司町40-5)
入場無料

「信長公」ゾーン
現代によみがえった信長公が皆さんをお出迎え。この展示ゾーンでは、信長公と岐阜との結びつきを中心に紹介。信長公の声を演じるのは、俳優・高橋英樹さんです。また、岐阜城下をブランコに乗って散策する「バーチャル空中ブランコ」や楽市楽座風の縁日が楽しめます。

回廊ゾーン
おもてなし劇場に続くこの回廊では、モダンかつ斬新な手法で世界的に活躍する左官職人・挾土(はさど)秀平さんが「信長公」をイメージして新たに製作した塗り壁の作品5枚が登場。回廊ゾーン全体のデザイン・設(しつら)えも挾土さんによるものです。

おもてなし劇場
約100人収容のシアターゾーン。ルイス・フロイスが“地上の楽園”と呼んだ信長公の居館が高性能なCGで出現します。信長公の小姓の案内で、信長公の“幻の宮殿”を巡るツアーをお楽しみください。

「濃姫」ゾーン
信長公の居館の中でも最も華やかな「濃姫の部屋」をドラマセットのように再現しています。襖(ふすま)絵に投影したCG映像を使った体験システムでは、信長公の幻の宮殿をバーチャル散策することができます。

       

岐阜市から市民の皆さまへ大切な情報をお届けします。 広報プラス ーわたしの広報ぎふー

MENU