• 今日24/17
  • 明日24/16
文字サイズ

岐阜市国民健康保険にご加入の皆さん年に1回の特定健診で、脳卒中など血管の病気を予防しましょう!

33/60

岐阜県岐阜市

★岐阜市国保の特定健康診査はこんなにお得!
約8,000円の検査を自己負担金800円で受けられるお得な健診です。さらに次の特典があります!

特典① 特定健診の受診者300人に抽選でQUOカードが当たります!
早く受診すると当選の確率が上がりますので、受診券が届いたらお早めにお出かけください。
※抽選結果の発表は、QUOカードの発送をもって代えさせていただきます。

特典② 今年度40歳を迎える対象者は、自己負担金免除!(当該年度限り)
健診を毎年受けていただくためのきっかけづくりとして、初年度は受診しやすいよう無料の受診券を送ります。

★QUOカード当選者へのアンケート結果(平成28年)
Q: 特定健診を受けた理由は何ですか(複数回答)
「自身の健康管理」53%
「受診券が届いた」31%
「医師の勧め」4.4%
「QUOカードが当たる」3.5% など
「自身の健康管理」「受診券が届いた」で80%を超えました

Q: 今後も受診したいと思いますか
「毎年」92.4%
「時々」4.6%
「医師と相談」2.3%
「受けない」0.7%
92%が「毎年受診したい」と回答し、健診に満足いただけたと考えています。QUOカードの当選をきっかけに、毎年の健診の受診を習慣にしていただきたいです。
【自由意見】
○慢性疾患の予防や自己管理のために健診を受けています。
○初期の高血圧が見つかり、救われました。
○健診を受けない人に「800円で身体の様子がわかるよ」と勧めています。

★岐阜市国保の特定健診受診券は6月上旬にお送りします

◆対象者
受診日に岐阜市国民健康保険の資格がある昭和17年11月1日~53年3月31日生まれ(40歳~74歳)の人。
年度途中に加入の場合は8月31日㈭までに加入し、手続きがお済みの人。

◆受診期間
6月8日㈭~10月31日㈫
※期間終了後は受診できません。

◆受診場所
市内の委託医療機関 ※委託医療機関一覧は受診券に同封します。
予約が必要な場合があります。

◆持ち物
特定健康診査受診券
岐阜市国民健康保険被保険者証(または資格証明書)
自己負担金800円 ※福祉医療費受給者証をお持ちの人も自己負担金が必要です。

◆健診内容
身体計測、血圧測定、尿検査、血液検査など約8,000円の検査内容です。
※生活習慣病で治療中の人は、主治医とご相談のうえ受診してください。

★職場での健診・人間ドックの健診結果の提出でQUOカードを進呈!
特定健診の受診券が届いた人で、特定健診に代わる健診(勤務先での健診や人間ドック)の機会がある場合は、健診結果(特定健診と同項目)の提出にご協力をお願いします。ご協力いただける場合は、国保・年金課へご連絡ください。

岐阜市国保以外に加入の人は…
●会社の健康保険などの加入者と被扶養者の特定健診は、加入している健康保険の保険者が行います。実施時期や受診方法などは、保険者にお問い合わせください。
●後期高齢者医療制度の加入者は「ぎふ・すこやか健診」が受けられます。対象者には、福祉医療課から受診券が8月下旬ごろに送付されます。
問合せ 福祉医療課 電話214-2128

★岐阜市国保の特定健診と特定保健指導の流れ

特定健診
❶ 受診券が届く
❷ 委託医療機関で特定健診を受診する
❸ 受診した医療機関で特定健診の結果説明を受ける
国保・年金課からは結果の送付はしませんので、結果は必ず受診した医療機関で結果の説明とあわせてお受け取りください。
❹ 健診の結果、特定保健指導の必要な人は❺へ
それ以外の人は来年度も特定健診を受診しましょう。

特定保健指導「メタボ脱出大作戦」
❺ 国保・年金課から特定保健指導対象者に保健指導案内が届く
❻ 保健指導を申込後、6か月間の保健指導を受ける
❼ 保健指導終了後、来年度の特定健診の受診

特定健診は、生活習慣病を予防するために、保健指導が必要な人を見つけるための健診です。生活習慣病は、初期にはほとんど自覚症状がなく、血液検査のある健診を受けることにより兆候を知ることができます。 10年後も健康で自分らしく生活するために、毎年1回の健診で身体の状態を知り、健診結果を生活習慣の見直しに生かしましょう。

問合せ 国保・年金課 電話214-2083

       

岐阜市から市民の皆さまへ大切な情報をお届けします。 広報プラス ーわたしの広報ぎふー

MENU