• 今日24/17
  • 明日24/16
文字サイズ

岐阜市内第2次都市計画道路見直し候補路線(案)の地域住民説明会を開催

29/60

岐阜県岐阜市

市では、将来の都市像を踏まえ、都市計画道路の必要性や役割、規模など、さまざまな視点で検討し、人口減少や高齢化社会などの社会情勢の変化に対応した道路網の再構築を進めています。 平成18年3月に、第1次見直しとして「岐阜市内第1次都市計画道路の見直し方針」を策定し、平成24年3月末までに、11路線・約17㎞について都市計画の変更・廃止を行いました。
引き続き、平成28年3月に策定した「岐阜市内第2次都市計画道路見直し方針」に基づき、取りまとめた見直し候補路線(案)について、広く意見募集を行うため、平成29年3月15日~4月14日まで、パブリックコメントを実施しました。 今回、見直し候補路線(案)に対する皆さんのご意見を直接お聴きするため、地域住民説明会を開催します。ぜひご参加ください。
問合せ 都市計画課 電話265-3906

Q:都市計画道路ってなに?
A:都市計画法で決められたまちづくりのための計画道路で、市内には約316㎞あります。
Q:見直しが必要な理由は?
A:都市計画決定以後、道路を取り巻く社会情勢が変化しているため、その時代にあった道路を考える必要があります。また、見直しは継続的・定期的な検証が必要であり、中京都市圏パーソントリップ調査(ある地域の人達が、どのような目的や手段で移動するのか、概ね10年ごとに行う調査)の実施にあわせて、概ね10年ごとに行います。
Q:見直し候補路線ってなに?
A:都市計画道路の計画幅員の縮小や計画廃止などを考えている路線です。

地域住民説明会の日程・会場

見直し候補路線(案)の詳細な場所や見直しの概要・理由などは、都市計画課(本庁舎8階)の窓口または市ホームページでご覧いただけます。

●開催時間は各会場とも午後7時30分から1時間程度。
●事前申込不要。当日は直接会場へお越しください。
●会場へお越しの際は、できる限り公共交通機関などをご利用ください。
※1:都市計画道路の見直しの概要や理由などについて説明します。
※2:都市計画変更手続きを進めるため、変更する具体的な位置、区域について説明します。

今後の見直しの進め方
見直し候補路線(案)について、地域住民の皆さんや関係者の意見をお聴きしながら、段階的に見直しを進めていきます。

       

岐阜市から市民の皆さまへ大切な情報をお届けします。 広報プラス ーわたしの広報ぎふー

MENU