• 今日18/12
  • 明日20/11
文字サイズ

岐阜市議会だより2 3月定例会 新年度予算・条例議案など55件を議決!

11/60

岐阜県岐阜市

条例議案
●岐阜市附属機関設置条例の一部を改正する条例制定について(経済環境・厚生・建設)…3件 
 岐阜市鵜飼観覧船事業のあり方検討委員会、岐阜市環境管理システム外部評価委員会及び岐阜市高島屋南地区公共施設整備基本計画策定委員会を廃止し、附属機関から削除するとともに、岐阜市空家等対策協議会を設置し、附属機関に追加するため、条例を改正します。
●岐阜市職員定数条例の一部を改正する条例制定について 
 定数外の職員の規定に初任教育を受ける消防機関の職員の追加等をするとともに、職員定数を改めるため、条例を改正します。
●岐阜市一般職の任期付職員の採用等に関する条例の一部を改正する条例制定について 
 任期付短時間勤務職員の退職手当の不支給を規定するため、条例を改正します。
●岐阜市職員の勤務時間、休暇等に関する条例及び職員の育児休業等に関する条例の一部を改正する
条例制定について 
 地方公務員の育児休業等に関する法律及び育児休業、介護休業等育児又は家族介護を行う労働者の福祉に関する法律の一部改正に伴い、育児を行う職員の早出遅出勤務等における子の範囲の見直しを行うとともに、介護休暇及び介護時間に関する規定を整備するため、条例を改正します。
●岐阜市職員の配偶者同行休業に関する条例の一部を改正する条例制定について 
 人事院規則の一部改正に準じ、職員の配偶者同行休業の期間の再度の延長ができる特別の事情に関する規定を追加するため、条例を改正します。
●岐阜市職員の給与に関する条例の一部を改正する条例制定について
 臨時職員に地域手当を支給する規定を追加するため、条例を改正します。
●非常勤の特別職職員の報酬及び費用弁償に関する条例の一部を改正する条例制定について 
 附属機関の新設及び廃止に伴い、非常勤特別職職員を追加及び削除するとともに、報酬額を改定するため、条例を改正します。
●岐阜市基金条例の一部を改正する条例制定について
 薬科大学整備基金を新たに設置し、薬科大学の整備に充てるため、条例を改正します。
●岐阜市手数料徴収条例の一部を改正する条例制定について(厚生・建設)…2件 
 岐阜市印鑑条例の一部改正に伴い、端末機による印鑑登録証明書の交付手数料を明確にするほか、建築物のエネルギー消費性能の向上に関する法律の施行に伴い、建築関係事務手数料を追加する等のため、条例を改正します。
●岐阜市職員の公正な職務の執行の確保に関する条例制定について
 公正な職務の執行の確保を図り、市政に対する市民の信頼を確立することを目的として、提言、要望等及び不当要求行為への対応に関し必要な事項を定めるため、条例を制定します。
●岐阜市指定障害福祉サービスの事業等の人員、設備及び運営に関する基準等を定める条例の一部を改正する条例制定について
 障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律に基づく指定障害福祉サービスの事業等の人員、設備及び運営に関する基準の一部改正に伴い、指定障害福祉サービスの事業等の人員、設備及び運営に関する基準を改めるため、条例を改正します。
●岐阜市障害福祉サービス事業の設備及び運営に関する基準を定める条例の一部を改正する条例制定について 
 障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律に基づく障害福祉サービス事業の設備及び運営に関する基準の一部改正に伴い、障害福祉サービス事業の設備及び運営に関する基準を改めるため、条例を改正します。
●岐阜市特定教育・保育施設及び特定地域型保育事業の利用者負担に関する条例の一部を改正する条例制定について 
 児童福祉法の一部改正に伴い、引用条項等の整理を行うため、条例を改正します。
●岐阜市障害者福祉施設条例の一部を改正する条例制定について 
 第二恵光において実施する短期入所事業を空床利用型から併設型に変更するため、条例を改正します。
●岐阜市介護保険条例の一部を改正する条例制定について 
 低所得者に対する介護保険料の軽減措置の適用を1年延長するため、条例を改正します。
●岐阜市地域包括支援センターの包括的支援事業の実施に係る基準を定める条例の一部を改正する条例制定について 
 岐阜市地域包括支援センターの人員配置基準を改めるため、条例を改正します。
●岐阜市工場立地法に基づく準則を定める条例の一部を改正する条例制定について 
 工場立地法の一部改正に伴い、引用条項を整理するため、条例を改正します。
●岐阜市駐車場条例の一部を改正する条例制定について 
 岐阜市駅西駐車場及び岐阜シティ・タワー43地下駐車場の3ヶ月及び6ヶ月定期駐車券を廃止するため、条例を改正します。 
●岐阜市火災予防条例の一部を改正する条例制定について  
 消防法令の規定に違反する防火対象物の消防用設備等を公表する規定を追加するため、条例を改正します。
●岐阜市自転車競走実施条例の一部を改正する条例制定について 
 市が行う競輪を、他の競輪場を借り上げて開催できるように使用競輪場を追加するため、条例を改正します。
●岐阜市中央卸売市場業務条例の一部を改正する条例制定について
 卸売業者等の事務手続の簡略化を推進し、実需者のニーズに迅速かつ的確に対応を図る等のため、条例を改正します。
●企業職員の給与の種類及び基準に関する条例の一部を改正する条例制定について 
 育児休業、介護休業等育児又は家族介護を行う労働者の福祉に関する法律の一部改正に伴い、介護時間に関する規定を整備する等のため、条例を改正します。 
●岐阜市個人情報保護条例の一部を改正する条例制定について
 行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律の一部改正に伴い、引用条項等を整理するため、条例を改正します。
●岐阜市基金条例の一部を改正する条例制定について 
 職員退職手当基金を廃止するため、条例を改正します。
●岐阜市税条例等の一部を改正する条例制定について 
 地方税法の一部改正等に伴い、個人住民税の住宅借入金等特別税額控除の適用期限の延長、法人住民税法人税割の税率引き下げの延期などの規定を整備するため、条例を改正します。
●岐阜市国民健康保険条例の一部を改正する条例制定について
 国民健康保険法施行令の一部改正に伴い、国民健康保険料の所得割額の算定等に関する規定を整備するため、条例を改正します。
●岐阜市国民健康保険条例の一部を改正する条例制定について
 国民健康保険法施行令の一部改正に伴い、低所得者の保険料軽減を拡大するため、条例を改正します。

       

岐阜市から市民の皆さまへ大切な情報をお届けします。 広報プラス ーわたしの広報ぎふー

MENU