• 今日29/21
  • 明日27/24
文字サイズ

あなたも地域福祉活動に参加しませんか?

6/44

岐阜県岐阜市

岐阜市社会福祉協議会は、誰もが安全に安心して心豊かに暮らすことができる「福祉のまちづくり」を目指しています。地域の皆さんが交流を深め、お互いの支え合いの力を高めることで、地域の課題を一緒に考え解決に向けた取り組みを進めていくことを目的に、社会福祉協議会支部(社協支部)が組織されています。
市内50地区に組織された社協支部では「ともに生きる豊かな地域社会」の実現に向けて、ふれあい・いきいきサロンなど地域に密着した活動を展開しています。

■岐阜市社会福祉協議会の活動をご紹介します
◆ふれあい・いきいきサロン
気軽に集える場として、公民館を中心に市内約270カ所でふれあい・いきいきサロンを開催しています。おしゃべりを楽しむ茶話会や脳トレ、健康体操・ストレッチヨガなどといった健康づくりの活動のほか、時には子どもたちと一緒にレクリエーションを行います。参加者からは「みんなで一緒に楽しい時間を過ごし、心もからだも元気になった」「たくさんの笑顔が溢れていた」といった感想が寄せられています。
活動に参加することで生活にメリハリが生まれ、社会参加の意識が高まります。また、活動を共にする仲間と会話し、無理なくからだを動かすことは、閉じこもりを防ぎ、介護予防の効果も期待できます。
社協支部では、活動に参加する人はもちろん、地域貢献活動として、皆さんがお持ちの特技や技術などを生かして講師を務めたり、サロンを運営したりするボランティアとして協力していただける人をお待ちしています。

◆岐阜市ボランティアセンター
市内のボランティア活動に関する相談や活動の調整、講座などを実施しています。

◎社協支部では、他にも子育て支援サロンや見守りを行う福祉委員活動など、さまざまな活動を行っています。地域活動に関心がある人や参加を希望される人、ボランティア活動に関心がある人はお問い合わせください。詳細は、岐阜市社会福祉協議会ホームページに掲載。
※詳細は広報紙P4のQRコードをご覧ください。

問合せ:岐阜市社会福祉協議会(都通2-2)
【電話】255-5511

       

岐阜市から市民の皆さまへ大切な情報をお届けします。 広報プラス ーわたしの広報ぎふー

MENU