• 今日27/17
  • 明日23/17
文字サイズ

65歳以上の人の介護保険料をお知らせします

4/46

岐阜県岐阜市

■65歳以上の人(第1号被保険者)の保険料
岐阜市の介護保険料は、所得状況などに応じて下表のとおり13段階に分かれます。納入通知書は6月中旬に発送予定です。介護保険料を納めないと、介護保険サービスの給付が制限されることがあります。

※1:保険料年額は、基準月額(6,900円)×保険料率×12か月で算出し、100円未満を切り捨て。
※2:年金以外の所得金額に給与所得が含まれる場合で、所得金額調整控除が適用される場合は給与所得額に所得金額調整控除額を加えた額から、所得金額調整控除が適用されない場合は給与所得額から、10万円を控除(控除前の額が10万円未満の場合は同金額を控除)。
※3:所得金額の算出において、土地・建物などの譲渡所得に係る特別控除が適用される場合は同控除後の額(控除後の額がマイナスの場合は0円)。

◆納付方法
・特別徴収:年金の年額が18万円以上の人は、支給時(偶数月)にあらかじめ年金から差し引かれます。
・普通徴収:特別徴収できない人は、納付書または口座振替により6月~3月の各月ごとの納期(年10回)までに金融機関などで個別に納めます(コンビニ等納付可)。

◆納付が困難な人への減免・減額制度
・減免:失業・傷病・災害などの特別な事情により保険料の納付が困難なとき
・減額:第2・3段階対象者で、資産などの活用をしてもなお、生活が困窮している状態にあるとき

◎40歳以上65歳未満の人は、加入している医療保険の算定方法が決められており、医療保険料と一括して納めることとなります。

問合せ:介護保険課
【電話】214-2091

       

岐阜市から市民の皆さまへ大切な情報をお届けします。 広報プラス ーわたしの広報ぎふー

MENU