• 今日27/17
  • 明日23/17
文字サイズ

市政(2)

3/46

岐阜県岐阜市

■合併処理浄化槽設置の際は補助金の活用を
市では、下水道の整備が原則として7年以上見込まれない区域の住宅において、新築・建て替えに伴い合併処理浄化槽を設置する場合、または単独処理浄化槽・くみ取り便所から合併処理浄化槽へ切り替える場合に補助金を交付しています。補助要件など、詳細はお問い合わせください。

問合せ:環境二課
【電話】214-2154

■成年後見制度に関する相談会(社会福祉士)
日時:6月18日(火)午後1時30分~3時(1件あたり20分以内)
場所:高齢福祉課相談室(市庁舎1階)
相談内容:生活、介護サービスなどの福祉関係
相談料:無料

申込・問合せ:6月14日(金)までの開庁日時に電話で成年後見センターへ。
【電話】269-5501
申込者多数の場合は希望に添えない場合あり。

■シートベルト・チャイルドシートの着用を
◇6月はシートベルト・チャイルドシート着用強調月間
交通事故に遭ったとき、シートベルトなどを着用していないと、車内で全身を強打したり、車外に放り出されたり、後部座席の人が前の席の人に衝突したりする危険性があります。運転者は、乗車する全ての人のシートベルト着用を確認してから出発しましょう。また、お子さんの体格に合ったチャイルドシートを適正に使用しましょう。

問合せ:岐阜県警察本部交通企画課
【電話】271-2424

■岐阜市国民健康保険にご加入の40歳以上の皆さん 年に1回特定健診を受けましょう!
6月中旬に岐阜市国民健康保険加入の対象者に特定健診の受診券をお送りします。40歳になったら、生活習慣病の早期発見と重症化予防のために年1回特定健診を受診し、健康管理に役立てましょう。通院中の人も対象です。
対象者:昭和24年11月1日~昭和60年3月31日生まれの人
※年度途中で加入の場合、8月30日(金)までに加入し、手続きがお済みの人
受診期間:受診券が届いた日~10月31日(木)
受診場所:市内の委託医療機関
※委託医療機関の一覧や持ち物などの詳細は、受診券に同封
健診内容:身体計測、血圧測定、尿検査、血液検査など

★勤務先での健診・人間ドックの健診結果の提出でQUOカード(1,000円分)を進呈!
岐阜市国保の特定健診の対象者で、特定健診に代わる健診(勤務先の定期健康診断や人間ドックなど)を受診した人は、健診結果(特定健診と同項目)の提出にご協力をお願いします。QUOカードの進呈には要件があるので、ご協力いただける場合は国保・年金課へご連絡いただくか、市ホームページ(【HP】1001827)をご覧ください。

問合せ:国保・年金課
【電話】214-2651

■イノシシにご注意を
ながら川ふれあいの森や、その他の里山周辺では、イノシシがいた痕跡やイノシシの目撃情報が多く寄せられています。イノシシが潜んでいる可能性があるので、散策ルート以外は歩かないようにしてください。また、餌となる野菜くずや残飯、ごみなどを山林などに放置しないでください。
なお、イノシシに遭遇した場合、次のことに注意してください。
・刺激を与えず、焦らずゆっくりと後退し、静かにその場を離れる。
・うり坊(イノシシの子)を見かけても、近くに親のイノシシがいる可能性があるので、近づいたり餌をあげたりしない。

◎詳細は、市ホームページ(【HP】1002646)に掲載。

問合せ:農林課
【電話】214-2079

       

岐阜市から市民の皆さまへ大切な情報をお届けします。 広報プラス ーわたしの広報ぎふー

MENU