• 今日15/13
  • 明日21/13
文字サイズ

Happy Healthy Life2

15/76

岐阜県岐阜市
記事本文を読み上げる

■特定保健指導で健診結果の改善のヒントを探しましょう
岐阜市国保の特定健診を受診した人の中で、生活習慣病を発症するリスクが高く、生活習慣の改善が必要な人に特定保健指導の案内通知をお届けしています。特定健診の結果から、体の状態を知って、結果改善のヒントを保健師・管理栄養士と一緒に探してみませんか。特定保健指導に関するよくある質問を紹介します。
Q:なぜ、私に通知が来たのでしょうか。病院に通っていないし、自分なりに健康に気を付けています。
A:腹囲、BMI、血圧、血糖、脂質が基準値をオーバーしている人の中で、生活習慣病の内服治療をしていない人が対象です。健康に心掛けている様子を教えてください。所要時間は30分です。
Q:特定保健指導はどんな人が指導するのですか。
A:保健師または管理栄養士が、体の状態を確認し、健診結果の改善のためのヒントを一緒に探します。お話しいただいた個人情報は守られます。
Q:コロナ禍で外出が心配です。
A:感染予防対策をとり、個別面接を実施します。実施場所は、お近くのコミュニティセンターや保健センターなどです。コロナ禍の影響で生活習慣が変化しているこの時期に、生活習慣をみつめることが生活習慣病予防として大切です。
Q:特定保健指導は利用しないといけないのですか。
A:特定保健指導実施率は、医療費の適正化や健康づくりなどの取り組み状況に応じて支援金が交付される保険者努力支援制度の評価指標の一つです。目標を達成することが、国からの支援金の確保を図り、国保の健全な運営につながります。案内が届いた人は、積極的に活用してください。

★勤務先の健診や人間ドックを受けている場合は、健診結果の提出にご協力を!
特定健診と同じ項目の健診(勤務先の定期健康診断や人間ドック)を受ける人は、特定健診を受ける必要はありません。岐阜市国保の特定健診の対象者で、特定健診に代わる健診の機会がある場合は、健診結果の提出にご協力をお願いします。ご協力いただいた人には、QUOカードを進呈します。
岐阜市国保の特定健診は10月末まで!この機会を逃さずに受診しましょう。

問合せ:国保・年金課
【電話】214-2651

       

岐阜市から市民の皆さまへ大切な情報をお届けします。 広報プラス ーわたしの広報ぎふー

MENU