• 今日28/18
  • 明日25/20
文字サイズ

災害からまちを守るために消防団員・水防団員を募集!

20/52

岐阜県岐阜市
記事本文を読み上げる

■消防団員
消防団は地域防災力の中核として重要な役割を果たしています。消防団員は、特別職(非常勤)の地方公務員として、普段は自分の仕事を持ちながら訓練や火災予防啓発を行い、災害時には消防団員として地域のために活躍しています。現在、市内の中・南・北消防団で、約1,150人が活動していますが、団員が不足しています。女性団員も現在29人が活躍しており、性別を問わず幅広い年齢層の皆さんの入団をお待ちしていますので、少しでも関心のある人は、お問い合わせください。
入団要件:18歳以上で市内在住・在勤の人
申込:電話で消防本部消防総務課へ。

問合せ:消防本部消防総務課
【電話】262-7161

■水防団員
水防団は市内33地区に設置されており、岐阜市が過去に経験した多くの水害で、その被害を最小限に食い止める重要な役割を果たしてきました。現在約1,700人いる水防団員は、特別職(非常勤)の地方公務員として、普段は自分の仕事を持ちながら訓練や啓発を行い、水害時には水防団員として活躍しています。現在、団員が不足しています。水防は市民一人ひとりが力を合わせてこそ成り立つものです。少しでも関心のある人は、お問い合わせください。
入団要件:18歳以上65歳以下で各水防団の管轄区域に居住する人
申込:電話で水防対策課へ。

問合せ:水防対策課
【電話】214-4854

       

岐阜市から市民の皆さまへ大切な情報をお届けします。 広報プラス ーわたしの広報ぎふー

MENU